10月16~17日にサンステップでは「箱根方面」へ慰安旅行へ行ってきました。
「箱根園」では、かわいいバイカルアザラシの愛くるしい動きにみんな癒され、「鈴廣本店」では、
利用者さん1人1人が「竹輪」「かまぼこ」作りを体験し、慣れない作業に利用者さんも悪戦苦闘
していましたが、保護者の方が真剣になられる場面も見られました。
また、ホテルでの宴会では多くの利用者さんが前に出てカラオケを歌ったり、踊りを踊って
楽しく笑顔が多い時間を過されていました。

また、同じ日にたちばな授産所では山梨方面に行ってきました。
1泊2日で7ヶ所の見学地があるという盛りだくさんのコース設定であり、工場見学を主体としてぶどう狩り等も織り込んだ内容でした。特に、シャトレーゼ白州工場では見学後にアイスの試食があり、いろいろな種類のアイスが食べ放題ということもあり、利用者も職員も必死になってアイスを食べていました。
その他の見学先でもみなさんたくさんのお土産を買っており、そのうえで見学先の2ヶ所ではお土産付ということもあって、みなさん両手にお土産をいっぱい持っての帰宅となっていました。

【サンステップ】
20141016_s1

20141016_s2

【たちばな授産所】
20141016_t1

20141016_t2